教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県の皆さん、こんにちは。

今回から、高知県中学受験対策として、中学校別の入試傾向を科目毎にご案内致します。

入試まであと7ヶ月。受験生の天王山である夏休みももう間近です。傾向をつかみ、志望校合格目指して頑張っていきましょう!

 

土佐中学校入試問題 【国語】 傾向と対策

文字力・語彙(ごい)力・読解力・表現力の各項目を問う問題構成。国語という科目についての総合力が問われます。

勉強を後回しにせず、それぞれの項目毎に対策を打つ必要があります。

 

□ 文字力・・・ 漢字の読みと書き取り。「留め」と「撥ね」に注意し丁寧に書くこと。

□ 語彙力・・・ 言葉の意味を把握できているか、慣用句・ことわざなど。基礎的なものが多い。

□ 読解力・・・ 小説は、主人公の言動から気持ちや考えをくみ取ることができるかどうか。

          説明文では、文章を要約できるかどうかがポイント。

□ 表現力・・・ 自分の考えを適切な言い回しで書けるかどうか。

          日記や作文を書く習慣をつけておき、添削しながら表現力を上げる訓練が必要。

 

☆国語A・BでAとBの問題レベルの差はほとんど無し。出題分野が異なります(Aが説明文、Bが小説)

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら