教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県の皆さん、こんにちは。

今回より、土佐塾中入試問題傾向についてご案内致します。初回の今回は、【国語】についてです。

後期の出題内容については、問題が非公開となっているため、前期についての傾向と対策です。

 

土佐塾中学校入試問題 【国語】 傾向と対策

長文問題が毎年2問出題されます。説明文ならびに物語文とジャンルが異なる分野からの出題になっているため、それぞれ対策を取る必要があります。目標点数は最低でも得点率60%(150点中90点)の獲得です。他の科目が苦手な人は、70%以上の得点率を目標として設定する必要があります。

□ 長文読解が出題の大半を占める為、要点整理や心情理解など長文読解のための対策を地道に取る必要がある

□ 漢字の読み書き、語句の意味、熟語、同義語・対義語等、語彙力を試す問題が20点分ほど出題される

□ 作文の出題もあるため、対策はきちんと取っておくこと。指定された条件を満たす50字以上100字以内ほどの作文。

 配点が10~12点あるため、作文が出来ないと全体の得点を大きく落とす要因になる。

 ぶっつけ本番で作文を書くことは難しい為、普段から日記を書き100字以内でまとめる訓練を行うと効果的

 (物語文の読解練習にも役立ちます)

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら