教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、高知県県立高校入試 【英語】の傾向と対策をご案内致します。 

是非今後の勉強の参考にして下さい。

 

【英語】出題傾向②長文読解

大問5つのうち、2つが読解系の出題構成です。

短文・中文の設問数3~4つで構成される大問が一つ、長文の設問数4~6問で構成される大問が一つ出題されています。

過去5年間の読解の出題系統は次の表のとおりです。

 

分類 系統 頻出度合 H23 H22 H21 H20 H19
読解 英文和訳(記述式) C          
内容吟味 A  
文の要点把握 A
語句の補充、選択 A
文の整序 A
指示語 B    
会話文 A  

 

読解問題は一朝一夕で対応できる分野ではありません。

教科書以外に、問題集で長文和訳の練習、文章の要点をまとめる練習を重ねて下さい。

英語の長文が苦手な人は、まずは単語を覚えることを始めて、短い文章から徐々に長い文章に取りかかるようにしましょう。

 

次回は、英作文についてご案内致します。

 

前期入試まであと5ヶ月を切りました。

結果が出ずに不安な方、勉強方法が未だに分からないという方、トライには今まで蓄積してきたノウハウがあります!

まだ志望校合格の可能性を諦めるのは早いです。すぐにお問い合わせ下さい!

http://www.trygroup.co.jp/index.html

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら