教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学校1年生のみなさんは、初めての定期テスト、いかがでしたでしょうか?

出来たと思う人、出来なかった人とそれぞれでしょう。

 

大事なのは、そのあと

テスト直しです。

 

テスト直しとは

返ってきた答案をもとに、間違えた問題を理解して、

 次に同じ問題で、同じ間違いを繰り返さないことを目的に行う勉強のことです。

 

やり方は簡単です。

間違えた問題をできるようになるまで解きなおす

問題集の中から似たような問題をピックアップして、ちゃんと解けるのか確認する

 

ポイントとして、

少し日を置いて、家庭教師の先生などに確認テストをしてもらうと、さらに効果的です。

 

テスト直しは、できるだけ答案が返却されてからすぐ取り掛かるのが、コツです。

 

毎日ご相談をいただいているお子様には、共通することがあります。

返却されたテストをみると、何を間違えたかわかるけど、

返却されるまでは、何を間違えたか分からない

勉強をしている本人が、できていないところを自覚できていない場合は多いです。

それを見つけることができるのは、つきっきりで勉強を見ることができる第3者です。

 

トライが1対1指導を貫き通す理由も、そこにあります。

勉強をしない状況を改善する

勉強のやり方が分からない状況を改善する

勉強の抜けている部分を対策する

勉強の理解できていない部分を対策する

そして、合格への効果的なサポートを実現する。

 

トライは、一人ひとりにあった最適なサポートを行っていきます。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら