教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は、土佐塾中入試攻略法について。

 

算数150点、国語150点、理科100点、社会100点の500点満点。

合格するには、その6割、300点を過去問で取れるように準備しておきましょう。

 

 

~国語~

長文2題。説明的な文章と文学的な文章が出題されています。

漢字の読み書き、語句の意味、熟語、同義語・対義語などは地道に覚えるしかありません。

漢字は2点×10で20点あります。ここは確実に得点したいところです。

最後は勝負の分かれ道、作文があります(五十字以上、百字以内)。

10点~12点と高配点で、減点法なのでとにかく書くこと。字は冷静・丁寧・正確に!

 

 

~算数~

教科書の内容を隅々までしっかり理解しておけば問題ありません。

文章題を図などを用いて、工夫して解けるようにしておくこと。

また、規則性を発見する問題もよく出題されています。

 

 

~理科~

出題は教科書の範囲内ですが、2月・3月に学習する電磁石のはたらきはテストにでません。

教科書の基本的な問題から発展的な問題まで出題され、

物理・化学・生物・地学の各分野からほぼ均等に25点ずつ出題されます。

物理分野は、電気テコが中心で25点。

化学分野は、水溶液が中心で25点。

生物分野は、動植物人体で25点。

地学分野は、天体地層が中心で25点。

 

 

~社会~

教科書を中心に出題されます。学んだ知識に加えて、その知識を組み合わせたり、

応用したりする問題も出題されます。ただ覚えるだけでなく、どうしてそうなったのか

自分で説明できるくらい理解しておきましょう。

地理分野40点、歴史分野40点、公民分野20点です。

時事問題は例年11月までのことから。

今年は総選挙、尖閣諸島の問題、ノーベル賞、EUに関する問題などが狙われるかもしれません。

人名・用語・地名は漢字で書けるようになりましょう。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら