教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回からはシリーズで高知県内の中学受験における、各科目の傾向と対策をまとめていきます。

 

第一回目の今回は「社会」です。

 

土佐中、高知学芸中、土佐塾中それぞれ地理・歴史・公民と満遍なく出題されます。

 

大問数は高知学芸中が4題(歴史2題+地理1題+公民1題)、

土佐中・土佐塾中は各分野1題ずつの3題となっています。

 

小問数は土佐中、土佐塾中が35問前後、高知学芸中が43問前後となっています。

 

土佐中歴史に重点が置かれ、土佐塾中地理・歴史両方に比重を置いており、

高知学芸中地理に重点がおかれています。

 

社会の出題の仕方で志望校を決めるということはないと思いますが、

参考までに把握しておいた方が当然良いでしょう。

 

各中学の歴史問題において説明が求めれられる問題が挿入されているので

単純暗記だけにならないように勉強していきましょう。

また、漢字指定の問題もあったりするので、必ず書ける状態を作っておきましょう。

 

7割は確実に得点したい科目なので、理解が欠けている分野、

苦手分野は必ず克服し、得点源としていきましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら