教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回からはシリーズで土佐高校入試を分析していきます。

 

まずは英語です。

 

大問は8~9問となります。

 

大問1は放送問題で小問数は7問前後。じっくり落ち着いて取り組むようにしましょう。

 

大問2単語記述で小問数は5問前後。取りこぼしは厳禁です。

 

大問3アクセントの問題。小問数は4題前後。単語同様取りこぼしなくクリアしましょう。

 

残りは長文読解で小問数は8問前後

時間がかかることを想定し、長文問題までをいかに早く正確に終わらせることができるかがカギとなります。

 

長文読解以外は文法、英作問題です。

文法は穴埋め、並び替え、同じ意味へと書き換えなどの問題となります。

正確に暗記し、正しく書き記すことができるかが問われます。

それぞれ小問は4問ずつくらいなので、あまり時間をかけずに乗り越えましょう。

 

英作文は指定英作文と自由英作文の両方となります。

文法を暗記するだけでなく、使いこなせるかどうか、簡単な日本語に置き換えれるかどうかが問われます。

これは長文読解同様、日ごろの訓練が必要です。

 

入試までまだ時間はあります。

単語暗記、文法の見直し、長文読解と必要なことを日々コツコツと積み上げていきましょう!!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら