教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県のみなさん、こんにちは!

今回はセンター入試の数学で頻出の「確率」について取り上げます。 

 

センターまでおよそ50日ほどしかない中、センター数学の中でも数Aの「確率」が苦手

という声をよく聞くので、確率を解くための重要なポイント2点

 

① 問題文を正確に把握する。

② 「余事象」を効果的に使う。

 

について書きます。

 

まずセンターの確率で最も怖いのは、文章の意味をはき違えて1問目から間違えるということです。

ですので、問題を読む際には音読するぐらいの気持ちで取り組んでください。

 

2点目の「余事象」についてですが、問題文で「少なくとも~」というフレーズを目にしたことが

あると思います。このフレーズが出た場合、「余事象」を使うものだと思ってください。 

 

「余事象」とは、「Aが起こること」に対して、「Aが起こらないこと」のことをいいます。

「余事象」(Aが起こらない確率)=1-(Aが起こる確率)で求められます。

 

この公式を利用すると素早く答えを求めることができます。

この2点をきっちりと頭に入れて対策をしましょう。

 

 

確率でお困りのことがあれば、ぜひトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら