教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高知県のみなさんこんにちは!

肌寒い日が続いておりますが、体調を崩さないよう、しっかりと防寒対策をしてください。

 

高知県にある中学受験ができる中学校は、土佐、土佐塾、高知学芸の3校です。

今回はそれらの中学校を受験をする方必見、冬休みにすべき勉強法について書きます。

 

まず、学校で出される冬休みの宿題に関しては、必ず冬休み前に終わらせましょう。

 

勉強時間が多く確保できる冬休みに、学校の宿題をやっている暇はありません。

できるだけ宿題が出された日に終わらすようにしましょう。

 

次に、冬休みにメインで行うべきことは「過去問」です。

 

第一志望の学校の過去問はそろそろ終わった頃だと思いますが、それだけでは少し不安でしょう。

 

高知県に関しては、3校とも出題傾向は似ています。

 

たとえば算数でいうと、「速さ・距離・時間」の問題は高確率で出ますし、

社会に関しては、地理、公民、歴史が4・4・2の割合で出題されるなど、

傾向や出題範囲が似ているといえます。

 

ですので、第一志望校の過去問だけではなく、3校の過去問をすべて解いたほうがよいでしょう。

 

 

冬休みは夏休みと違い短いですので、優先順位を決めて勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら