教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月7日

夏休みの過ごし方

夏休みも始まり、しばらく経ちましたがどのように過ごしているでしょうか。

ついついダラけてしまいがちな夏休みですが、この長い夏休みをどう使うかで2学期からの学習は大きく変わってきます。


このタイミングで、今一度夏休みの時間の使い方を考えてみましょう。

今日は、とても大切な「夏休みの過ごし方」についてお話します。


①規則正しい生活をする

「夜中までゲームをして、昼頃にやっと起きる・・・」

昨年の夏休み、そんな生活をした人はいませんか?

生活のリズムは一度乱れると、元に戻すのがとても大変です。

夏休みとはいえども、規則正しい生活を送るように心がけましょう!


②勉強時間を7~8時間は確保しましょう

「えっ!多い!」と思った人、そんなことはありません!

普段の学校では、5~6時間の授業を受けているはずです。

そして家に帰って1~2時間勉強していることを考えれば、7~8時間は難しい話ではありません。

大切なのは、長時間の勉強でもメリハリをつけて取り組むこと!適度に休憩も入れながら、勉強を進めていきましょう。


③過去問を解いてみる

「でも、まだ全部の単元習い終わってないし・・・」

そうですね、でもそれでいいんです!

習っていない単元を除けば全部解けるのか? 既に習っている単元は、どんな応用問題として出題されているのか?

過去問に今から取り組むことで、着実にレベルアップできますよ!


とはいえ、夏休みの最適な過ごし方は一人ひとり違います。

どのように夏休みを過ごせばよいのか考えるのは今からでも遅くはありません。

ぜひお気軽にご相談ください。

充実した夏休みを過ごせるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら