教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ浜松支部です。
今回は高校受験生の計画立案についてお話させていただきます。
 
大半の中学校では、期末テストが終わった頃ではないかと思います。
前回の中間テストに比べていかがでしたか?結果はどうであれ、定期テストは基礎レベルの問題になりますので、同じ問題が出題された際に、次は間違えないようにする事が重要です。
 
さて、中3の皆さんは、内申点の半分が今回の期末テストで決まります。
静岡県の入試制度において、内申点は中1~2年のものではなく、中3時のものが対象になります。また、テストで言うと定期テストの点数が内申点の査定対象となります。という事は、残り半分は2学期の10月~11月の中間テスト、期末テストの最大2回のテストで内申点が確定します。ところが、9月と12月の頭には静岡県学力調査テスト(学調)も有り、9月以降の2学期は毎月テストがある状態になります。やらなければいけない事が多すぎて困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
 
上記の状況を考えた時に重要なのは、学調のタイミングと、定期テストのタイミングです。
9月頭と12月頭にある学調は、当日の入試を意識しており、大半は中1~2年の内容から出題されます。
10月中旬と11月下旬にある定期テストは、テスト範囲は概ね中3の内容から出題されます。
という事は、10月と11月は内申点を稼ぐ為に、中3の勉強を主に進めなければならないので、9月の学調はもちろん、12月の学調で点数を取るにしても、7月~8月(夏休み)に中1~2年の内容を有る程度克服しておかないと、学調では点数が取れないという事になります。
 
しかし、中1~2年内容と言っても、かなり幅広いですし、個人個人で苦手単元や、克服すべき教科が違ってきます。
 
そこで、我々「家庭教師のトライ」の出番です!!
 
塾の夏期講習のように、一見万人向けの決まり切ったカリキュラムで時間数だけを投入するやり方ですと、お子様にとって必要ない部分にもかなりの時間を取られます。逆に最も時間をかけるべき単元も、お子様の理解度に関わらず、一定の学力層の子たちが理解すれば、どんどん進んでしまいます。それに対して家庭教師は、お子様にとって本当に必要な部分に必要なだけ時間をかけられますので、本当の意味で最も効率的な手段になります。失敗できない夏だからこそ、オーダーメイドのカリキュラムで一人一人対応させていただきます。我々家庭教師のトライ浜松支部に是非お任せ下さい。
 
家庭教師のトライ浜松支部では、浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市浜北区、浜松市天竜区、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、菊川市、周智郡森町、浜名郡新居町まで静岡県西部エリア全域唯一対応しております。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら