教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
もうすぐ冬休みがはじまります。クリスマスにお正月、楽しいイベントが盛りだくさんですが、学習において非常に重要な時期です。
年末・年始は、今年一年の振り返りと来年への抱負を意識する時期ですが、
生活面だけではなく、勉強もしっかり振り返りと計画立てをすることをお勧めします。
 
今回は、小学生が冬休みに何をどう意識しなければいけないかを、例を挙げてお伝えします。参考にしてください。
 
 
【小学校低学年】
学校生活にも慣れ、活発な行動ができるようになってきました。
几帳面さコミュニケーション(状況・気持ちを伝える)能力を向上させる必要がある時期です。
1対1の会話のなかで指導を行い、そういった要素もトレーニングしていきましょう。
学習内容としては、九九・単位変換の習得が特に重要です。
 
【小学校中学年】
早い生徒さんは反抗期になる可能性もあり、大人への反発が激しくなる時期です。
大人の考えを取り込み、価値観を作り上げる時期です。自分のことは自分で考え、論理的に発言し、
行動する力を身につける必要があります。
学習内容としては、漢字の成り立ちを理解すること、分数・少数の計算文章題を習得することが特に重要です。
 
【小学校高学年】
大人への憧れや意識が多感になり、大人の真似をしたい時期です。
ファッションや見た目にもこだわり、周囲の目を気にするようになります。
感受性を大きく伸ばす時期です。
また、中学生へのステップとして、小学校内容の総復習と、より探究的な内容に挑まなくてはいけません。
大きな数の割り算・文章問題など、総合的な問題を理解できるようにする必要があります。
 
小学校のテストでは得点できたものの、中学生になった途端得点できなくなった、勉強習慣が身についていなかった
という相談が多く寄せられています。
 
長期休みこそ、自律した勉強が必要です。
 
家庭教師は、お子さんが出来ない単元の復習はもちろん、学習習慣づけや勉強への意識を前向きにすることが仕事です。
不規則になりがちな冬休み、今年不安が残っている方は、家庭教師のトライ静岡本部にお問い合わせください。
 
冬休みだけの【トライの冬特訓】がお薦めです。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら