教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
楽しいイベントが多いですが年末・年始と一年の振り返りをしつつ、後期の期末テストに控えましょう
 
【中学3年生】
中3受験生は学校での三者面談を終え、内申・学調の結果をもとに
進路・受験校を決めていき、本格的に志望校に向け勉強に燃える冬休みになることでしょう。
今まで培ってきた力を発揮して、それぞれ必要な過去問題に取り組んで下さい。
最低でも5年分の問題を解き、傾向から必要な部分だけを効率よく学びとっていきましょう。
また、冬休み以後はケアレスミスは一切厳禁です。常に注意と見直しを癖づけて下さい
1点で約50名程度の順位が変わり、合否の分かれ目になることもあります。
  
【中学1、2年生】
もちろん1、2年生も他人事ではありません。今年は1月11日に静岡県学力診断調査が控えています。
学調のような実力試しのテストは、対策を取らず、「実力で受けるものだ」
と思われる方も中にはいらっしゃいますが、調は高校への進路の指針になります
 
特に中学2年生は受験までちょうど1年ほど。
受験校を決定するデータに直結する中3の1回目9月、2回目12月の学調までは1年もありません。
今回の学調の結果によって、すでに志望校へ行けるか行けないかが、先生間でも仮で判断されてしまう可能性があります
 
1生の皆様も、普段の定期テストとは異なる学調の形式に慣れるための練習が必要です。
中学校へ入学してから習った全ての科目・単元を初めから再度チェックしてください
科書の問題を1問ずつ解いてみる、総復習のような薄いテキストを一通り手がけてみる、など。
冬休みの貴重な時間は自分が忘れてしまっている内容を判断し、一気に解消させるチャンスです。
毎日の学習計画と管理を大切にして下さい。
 
自分一人ではやる気が出ない、ついだらけてしまう…そんな方はこの冬休み家庭教師がお手伝いします!
中1,2年生を対象にトライ学調特訓受付中(~1月8日)
中3生を対象に私立・公立高校入試対策特訓受付・実施中です。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら