教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
高校生の終業式は22日、だいたい23日の金曜日から冬休みに入る高校が多いのではないでしょうか。
 
【受験生】
センター前の貴重な時間です。限られた時間のなかで効率よく効果的にこの冬休みを過ごしましょう。
ただやみくもに勉強に取りかかるのではなく、睡眠時間や必要な休息を計画に入れたうえで
いま出来ること、出来ないことを分別して学習しましょう
苦手科目の克服よりも、得意分野の向上を図る方が効果的、という考え方もあります。
 
【1,2年生】
高校に入って文系・理系の好き嫌いや教科ごとの得点差が開いてきてしまった、という方は大勢いるのではないでしょうか。
「将来文系に進むから・・」「補習にひっかかっていないから・・・」と見て見ぬふりは危険です。
高校の場合、あるポイントから急激に難易度があがります
中学校とは異なりその難易度の上がり方は急傾斜といえます。
また暗記事項も膨大になりますが、テストで得点が1点でも足りなければ単位が出ません。
また、国公立大学に行くためには5教科7科目、私立にしても2~3教科の学力を伸ばさなくては合格できません。
大学受験はより早くスタートを切った者が勝ちですから、高1、2の方も早すぎるという事はありません。
苦手科目の克服をぜひこの冬休みに取り掛かって下さい。
 
課題も多く、約2週間の冬休みですから、模試の解き直しから初めてはいかがでしょう。
学校や塾で受けた模試、そのまま放置してはいないですか?
 
模試を自宅で再度解きなおす
→出来なかった問題や、カンで当たっていた問題は参考書や教科書を参考にして解く
→再度自力で解く
を繰り返して全て解答できるようになってください。
 
特に英語や数学は、本文や数式を全て暗記するくらいまで反復が必要です。
どうしても一人で解決できない問題に関しては、
再度解説を受け理解する必要のある部分ですから、先生に頼る必要があります。
学校の先生も頼りにはなりますが、我々トライの家庭教師がお手伝いできます。
お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら