教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
いよいよ静岡県内の中学受験生、愛知の海陽中等教育学校への受験を考えている生徒さんは入試まであと2週間、
直前を迎えました。ここまでやってきたことをフルに発揮できるよう、志望中学受験に向けた直前対策についてお伝えします。
 
 【私立】
学校ごとに出題傾向が異なる私立は、ほとんどの学校で合格目安点数が6割~となっています。
学校によって問題のレベルは異なりますが、基本的な問題を中心に、ケアレスミスや時間の使い方の最終確認が必要です。
 
・過去問題の苦手な問題形式で得点が狙えるものに直前まで取り組む。
・慣れや勢いで解いてしまいがちな部分は、蛍光ペンや赤ボールペンで線を引きながら丁寧に読む。
・「あてはまらないものを選べ」など引っかかりやすい部分に注意する。ケアレスミスを絶対にしない意識付けを行う。
 
●入試日 1月7日(土) ※愛知海陽中等教育は1月8日(日)
(対象中学)海陽中等教育・加藤学園暁秀・不二聖心女子学院・静岡雙葉・日本大学三島・東海大学付属翔洋・静岡聖光学院・静岡学園・静岡英和女学院・藤枝明誠・聖隷クリストファー・浜松日体・浜松学芸・常葉学園菊川・浜松開誠館・磐田東・常葉学園橘・常葉学園・芥田学園・静岡サレジオ・静岡大成・静岡北・藤枝順心・西遠女子学園など
 
 
 【国立・公立中高一貫】
国立・公立中高一貫は近年人気も高く、最後まで気を抜けません。
特に、浜松西は2012年度が倍率3.39倍、2011年度が倍率3.06倍と3倍以上の倍率で、
県内の国立・公立中高一貫校の中で最高の受験倍率となっております。
 
基礎基本はもちろん、自分の意見をはきはきと答えられる力を身につけてください。
作文力を含め、自分の意見を整理する力が必要です。最後まで問題の答え方を洗練する事に注力しましょう。
また、一つの問題で2つの回答をしなくてはいけないものなども出題されています。
 問題文の細かい部分まで気を抜かずに進めましょう。
静大教育学部附属では、直前に理科・社会の教科書の復習も必要です。一問一答も大切ですが、
しっかり背景を捉えた回答も出来るようにしておいてください。
 
●入試日 1月7日(土)
(対象中学)静大教育学部附属静岡・静大教育学部附属浜松・静大教育学部附属島田・浜松西高中等部・清水南高中等部・市立沼津高中等部など
※静大教育学部附属小学校からの志願の場合は、学力検査が免除され面接のみとなる。
 
 
体調に気をつけて本番に臨んで下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら