教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



数学に引き続き英語の1回目、
今回は【長文読解】についてご案内させて頂きます。

                                   
長文読解は、静岡県公立高校入試問題・英語での最大のポイントになります。
会話文読解、長文読解合わせて昨年度は28点、英語の約6割の点数を占めております
静岡県高校入試・英語は、ここ数年は【2】【3】が会話文、【5】が長文読解という構成です。
大問全5題のうち、3問を占めている会話文と長文読解が山場と言えるでしょう。
                                                            
 

【会話文】

会話文では、その会話の流れを読み取れればさほど難易度は高くありません。
会話文のなかで出てくるイディオムを聞かれる事も多いです。
本文からの抜き出し問題も昨年度はありましたが、正確に意味合いを捉えれば解答できる問題でした。
                     
  

【長文読解】

長文読解は、問題文に対する英問英答問題内容について日本語で答える問題

内容の相違を記号で答える問題語形変化(単語の形を直す)問題穴埋めなどがバランスよく出題されています。
 

対策としては、

読解問題については教科書レベルの英文の量、語彙、文法を

  スピーディかつ正確に読み取るトレーニングを行ってください。
読解力育成としては、「速読→熟読→音読」の繰り返しが近道です。

  さらにより多くの問題に当たり「問題慣れ」しておくとよいでしょう。       

  

リスニングで15分の時間がとられる事は、全員が同条件となりますので

冷静に試験に臨み、自分の力をちゃんと発揮出来るような心構えで取り組んで下さい。
               
  

そして、やはり何よりもモノを言うのは単語力です。
熟語や単語を覚えるための勉強を、今からじっくり積み重ねることが必要です。
「暗記はちょっと…」という方は、「暗記の勉強のやり方」を夏休みを使って練習しましょう。
また、単元ごとの問題は良くできるのに、長文になると見抜けないという方は

「わかったつもり症候群」かもしれません。
            

本当の英語力を身につけるために、夏休みで早速長文の読解演習に時間を割いてください。

 

家庭教師のトライ静岡本部では、

静岡県公立高校入試英語対策、静岡県学力調査英語対策として会話文・長文読解育成を強化しております。

長文読解(英文和訳(記述・選択)、内容吟味、要旨把握、語句解釈、語句補充・選択、

段落・文整序、指示語、会話文)対策は家庭教師のトライ静岡本部にお任せ下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら