教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

大学入試の傾向と対策、3回目は国語です。

 

静岡大学の国語ですが、

時間80分に対して大問3題と時間は十分に確保されています。

 

また現代文は一般的な内容の評論文となっており、物語文を含まない為、

内容理解だけであればセンターよりも容易です。

小問数も現代文5問、古典4問、漢文3問と多くありませんのでじっくり取り組みましょう。

 

現代文は、「あなたの意見や考えを述べる」300字の作文や180字程度の内容説明の課題が

多くなっています。本文の趣旨をとらえ、簡潔に意見を述べる論述の力を鍛える必要があります。

 

古典は、口語訳に慣れていないと若干難しく感じますが、知識を問う問題は標準レベルですので、

基本的な口語訳の練習、古語の知識習得、助動詞の意味と活用を訓練してください。

 

漢文センターレベルです。文法を直接問う出題はありませんが、内容理解は必要なので

教科書レベルの文法や意味は押さえましょう。センターの過去問対策で問題ありません。

 

 

理系学科であれば6.5割、文系学科志望であれば8割超えを狙うことも難しくない内容となっています。

とくに理系学科志望の場合は、古典、漢文の暗記対策を行い、得点源としてください。

 

大学受験は、自分の得意不得意に合わせて配点を分配する作戦を考えなくてはいけません。

 

現在の実力を分析しかねるときは、お近くのトライさんへご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら