教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

 

今週から新学期がスタートしましたが、新しいクラスはどうでしょう??
人間関係や新しい環境で生徒の皆様は予想以上のストレスを抱えてしまう時期です。
体調を崩さないように、早寝早起きの習慣を保ち、春休みから意識を切り替えてください!

 

生活リズムと一緒に整えてほしいのが、
「学習環境」や「生活環境」です。

 

勉強は学校で100%理解できていればテストで満点がとれますが、なかなかうまくいかないと思います。
勉強を本当に理解して、テストで実力を発揮するためには、反復練習が絶対に必要です。

 

授業中は「わかるようにする」ための時間なので、
家で、「できるようにする」練習の時間が欠かせません!

 

そのため、家で集中して勉強に取り組める環境を作り、
しっかり家庭学習をすることが
点数UPにつながります。
たとえば、

 

・勉強机の横に窓がある配置は、窓の外に気が向いてしまいやすいので避けたほうが無難です。

 

・赤やピンクなどの配色はやる気を出す、眠気を覚ますのにはいいのですが、
 集中力が低下する色といわれます。
 勉強部屋は集中力を引き出す青色のカーテンなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

・兄弟がいる方などは、隣で兄弟が遊んでいては気が散ります。
 同じく保護者の方が見ているTVやラジオも配慮が必要です。
 保護者や家庭内での勉強への協力がより効果を生みます。

 

・なかなかやる気が起きない場合は、まず「片付いた机に向かい、鉛筆を持った事」を認めてあげてください。
 テキストを10ページ進めたら、おやつの時間、など、家庭内のルールを決めても良いかと思います。

 
 

自分から進んで勉強ができる子は、

 

・小学校低学年から、机に向かうのが習慣として身についている子

 

・勉強を通じて目指す目標をきちんと持っている子

 

です。

 

まずは周りが協力して、「できればやりたくない…」という気持ちを払拭するサポートを
してあげることが大切です。
家庭内の環境を整えてみてください。

 

自分一人では、どうしても無理!という場合は、
家庭教師のトライのマンツーマン指導で、個人個人にあったペースで勉強へのやる気をサポートします!

 

新学期、どうにも調子が出てこない…という方は、
中間、定期テストが見えてくる前に、ぜひご連絡ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら