教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。

 

今回は「勉強のリズムを作ろう!」です。

 

「勉強のリズム」ってどういうことでしょう?

それは「勉強習慣」と言いかえることができます。

 

さて、皆さんは、一日の中で「勉強する時間」を決めているでしょうか?

 

「学校から帰って、鞄を下ろしたらすぐに宿題をする。」

「寝る前に学校の授業の内容を振り返る。」

 

「いつもこの時間は勉強する」という習慣がつけば、机に向かうことは苦ではなくなります。

 

勉強はついつい後回しにしたくなってしまうものです。

しかし、後に回せば回すだけ睡眠時間が削られ、朝があわただしくなり、

遅刻や忘れ物が増えてしまう…という悪循環に陥ります。

 

これを良い循環にするために、一日の勉強の時間を、習慣として身につける事を目指しましょう。

 

夕御飯の前10分、朝の10分ドリル、など小学生の低学年から自然と身についている子は、

高校、大学まで自立して勉強に取り組める方が多いです。

 

夏休みにリズムが崩れてしまった方も、そろそろ2学期が見えてきました。

新学期に向けてリズムを作り直す意識を持ち合いましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら