教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



定期テストを振り返ろう!~次のテストに向けて~ 皆さんこんにちは!

静岡のトライさんです! 肌寒くなってきましたが、皆さん体調管理はしっかりできていますか? 温かい服装をして、風邪を引かないようにしましょう!


さて、今回のブログのテーマは「定期テストを振り返ろう!~次のテストに向けて~」です! 皆さん定期テストの復習は出来ていますか?次のテストに向けて対策は出来ていますか? 一言で「テストの振り返り」と言っても、なかなか方法が分からないと思います。 そこで今回は、テストを振り返り、次のテスト対策にどのように結びつけるかについてお話します!


①最近のテストを振り返ろう! まずは最近のテストを振り返りましょう!皆さん、お家にテストの答案用紙はありますか? テストの答案用紙とノートを用意してください。 テストの振り返りで一番大切なポイントは「何が出来ているか」「何が出来ていないか」を分けることです。 ○の問題でも、記号がたまたま正解しただけかもしれません。また、×の問題でも今一度見直すと分かるかもしれません。 このように、自分の中で「何を知っているか、出来ているか」「何が知らないか、出来ていないか」を分けて、「知らない」「出来ない」ことを中心に克服しましょう。


②勉強を当たり前にしましょう! 次は「知らないこと、出来ないこと」を克服していきましょう。 「知らない、出来ないこと」を「知っている、出切る」ようにするためには、努力が必要です。 しかし、この努力は、「毎日5分英単語を覚える」などの無理のない努力です。 無理をしても意味はありません。それよりも続けることが大切です。継続は力なり、です。 人間の脳は毎日同じ事をすると、その行動が「当たり前」と認識するようになります。 まずは「単語を覚える」「ノートをまとめる」などを当たり前にしていきましょう。


③テスト対策の計画を練ろう 勉強が当たり前になったら、今度は次のテストに向けて計画を立てましょう。 次のテストの範囲を予想し、(前回のテスト後の範囲から最近の範囲がよくあるパターンです)①と同じように、苦手と得意を分けていきましょう。 得意な単元は忘れないようにするために、直前におさらいをしましょう。しかし、苦手の克服は時間がかかるため、 最優先で、先生や教科書を頼りに克服しましょう! 以上がテスト対策になります!皆さんも意識して、対策をしていきましょう。


トライでは、上記のような対策を一人ひとりのお子様にに合ったオーダーメイドの対策を提案しています。 また、苦手の克服を実現させるための経験豊富な先生もたくさんいます。 もし、次の定期試験で点数をあげたい、学習習慣を身に着けたい、といったご要望があれば是非一度お問い合わせください。 また、トライでは「成績保障」という制度がありますので、こちらもご利用いただければと思います。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら