教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ここ数日、涼しい日が続き、急に秋らしくなってきたような気がします。

あと数日で新学期が始まりますが、富山県の生徒の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

計画をうまくこなせず、課題に追われている人や、計画をきっちりとこなし、ゆったりした気分でいる人……皆さまそれぞれ、残り少ない夏休みを過ごしていることと思います。

どちらのパターンにしても、この残り少ない休み期間の間に、「二学期からの学習の意識」について改めて考えておく必要があります。

 

そこでまず念頭に置いてもらいたいのが、「予習・復習をしっかりと習慣付け、休みボケを防ぐ」ということです。

 

新学期が始まっても、どうも休み気分が抜け切れず、机に向かう気になれない・・・…。しかし、そんな気分とは関係無く、授業はどんどん進んでいきます。ここで乗り遅れないためにも、まず、普段の予習復習の習慣をしっかりと取り戻しておきましょう。

 

学校から帰ってきたら、夕食までに今日の復習。そして、夕食後、お風呂に入るまでに明日の予習。お風呂から上がって、眠る前に、布団の中で単語の暗記……。このように、家庭での学習の予定をきっちり決めて、その時間は必ず机に向かうようにしましょう。また、「今週は、この単元の苦手を無くす!」「単語を○○個覚える!」というように、週ごとに自分に課題を課すことで、学習に対するやる気を維持することが出来ます。

これまで、こういった習慣づけをしたことがない…。という方は逆に、今が挽回のチャンスです!この機会に、意識的に学習方法を切り替え、受験に向けて、計画的な学習を行っていけるようにしましょう!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら