教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。富山のトライさんです。

センター試験まで残り3ヶ月を切りました。

今年度は、1月14、15日に行われます。

1日目は、文系科目(地歴公民、国語、外国語)。

2日目は、理系科目(理科①②、数学)。

これからの期間は、限られた時間になるので、いかに効率的に勉強していくのかが重要です。

今から勉強を始める人も、最後の追い込みの方も今一度現状と目標との差分を確認しましょう。

志望校の合格ボーダーラインが何点で、それに対して今自分は難点なのかを知りましょう。

そして、その差分を埋めるために各科目に対しての目標点数をきめましょう。

そこまで出来たら、ここからの学習計画を立てていく必要があります。

いつ、なにをどのように勉強していくのかを考えます。

(これがなかなか一人で作れず、トライさんへの相談を多く頂きます。)

あとは、計画に沿って取り組んでいくのみです。

その計画に対して進捗と理解度を確認しながら、必要に応じて修正もしながら対策しましょう。

残り短い期間ですが、ここからの勉強で、結果は大きく変わります。

皆さん、悔いのない受験勉強をしていきましょう。

困ったら、トライさんへ相談してください!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら