教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 富山校です

いよいよ夏休みです!学校の勉強がストップするこの時期にしっかり勉強の計画を立てて夏休み明けの授業に備えましょう!

ここで夏休みに成績を上げる3つのポイントをご紹介します!!

①定期テストや模試で苦手分野を把握する!!

「さぁ勉強するぞー」というときにとりあえず学校から出されたワークや課題に取りかかっていませんか?

まずは定期テストや模試を見直して自分の苦手分野を把握しましょう。

そして勉強する内容をきちんと決めて教科書、ノートで苦手分野の復習から入りましょう。

②宿題を終わらせることを目標としない!!

宿題はあくまで終わらせることが前提です。+αで自分が苦手な分野について勉強をしていくようにして下さい。

特に暗記物は繰り返し何度も復習をすることを心がけましょう。

③ゴール(目標)を決めて勉強する!!

夏休みが終わったころには「この分野は全部わかるようになる」とか「歴史のこの時代を完璧に暗記する」など具体的な目標を決めて勉強を進めましょう。

なんとなくで勉強していると偏りが出るので、苦手を把握した上でそれを克服するような目標を立てることが大切です。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら