教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ富山校です。

いよいよ春休み!
家族で旅行に行ったり、友達と遊びに行ったり、新生活にむけての買い物をしたり……
予定がたくさんあって忙しい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん春休みを楽しく過ごしてもらうのはとっても良いことです。
が、ぼんやりしていると、何もしないまま新年度のスタートラインに立つことになりかねません。

「始めが大事」ということわざをご存知でしょうか。
「初めにとった態度や方法がそのまま終わりにまで影響することになるので、物事を手がけるにはよく考えて準備し、最初から万全の態勢でやり抜かなければならない」という意味の言葉です。
始めが大事(はじめがだいじ)とは? 意味や使い方 – コトバンクより)

新年度・新学期もこの春にしっかり準備をしておくことが大切です。
そこで今日は春休みの過ごし方についてのお話です。

普段と変わらない生活リズムを維持しよ

長い休みになると、生活リズムが崩れてしまう生徒さんが少なくありません。
ついつい夜遅くまでしてしまったり、朝遅くに起きて午前中をぼんやりと過ごしてしまったり……。
休みだからと言ってあまり不規則な生活を送っていると、体内時計がずれ、食欲不振や体のダルさ、集中力の低下など身体的不調につながってしまいます。
体調が悪いと何もする気になれませんよね。
きちんと朝起きて朝食をとり、日中しっかり行動をして、夜も早めにゆっくり眠る。
有意義な春休みにするためにも、普段と同じ規則正しい生活リズムで健康に過ごしましょう!

資料やプリントを整理しよう

配布された資料やプリント、授業のメモ、計算用紙、テストの問題・解答、模試の過去問などなど…「とりあえず」で机の引き出しにしまい込んではいませんか?
授業がない春休みだからこそできること、そのひとつが資料やプリントの整理です。
まずは、ひとつずつ「いるもの」「いらないもの」に分別をし、いらないものは処分します。
残った資料やプリント、授業のメモなどはそれぞれの科目ごとに分け、ノートに貼り付けたり書き写したり、ファイルに綴じたりしてまとめておきましょう。テストや模試の問題・解答などは実施回ごとに分けてファイリングするのがおすすめです。
きちんとまとめておけば、4月以降にわからないことが出てきたときにすぐ見直しができます。
(スマホのカメラ等で撮影して、データ化して保存するのも◎)
今年1年の書類をスッキリ片づけて、気持ちよく新年度を迎えましょう!

新年度に習う単元の予習をしよう

春休みが空けたらいよいよ新年度。
教室、クラスメイト、先生、部活動、時間割、宿題の量……新しい環境での生活がスタートします。
人によって差はあるものの、新しい環境に慣れるには3ヵ月程度かかると言われています。
不安やストレスを抱えやすい最初の3ヵ月、できるだけ負担は減らしておきたいものです。
そこで、ぜひ新年度に習う単元の予習にも挑戦してみましょう。
4月からの授業でどんなことを学ぶのかをあらかじめ知っていれば「授業でのつまづき」という負担をぐっと減らすことができます。

とは言え、教科書も手元にないのに一体どうすれば?とお困りの皆さん。
トライの家庭教師なら、今から新年度の予習が始められます!

トライの家庭教師登録者数は全国33万人
その中から生徒一人ひとりの性格、目標、学習状況、得意科目・苦手科目などをふまえ、ぴったりの先生を選抜します。もちろん授業はすべて完全マンツーマン指導ですから、わからないところがあればその場ですぐに質問・解決することができます。
あなたの理解度にあわせ、わかるまで丁寧に指導を行いますから、つまずくことがありません。

春の穏やかな陽気に誘われて、ついつい心も体ものんびりモードになりがちですが、
春休みを上手に使えば新年度のスタートダッシュも可能です!
計画的に取り組んでいきましょう!

現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中!
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりのお悩みに合わせて、最適な学習プランをご案内します。
お子さま・保護者様のお悩みやご不安、なんでもご相談ください。ご連絡をお待ちしております。

簡単30秒で資料請求!

富山県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら