教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



志望校選びにおいて「倍率」は、大変重要な指標のひとつとなります。

 

姫路学区の市立姫路高校などは、例年、偏差値・人気ともに高い高校ですが、
前年度試験では定員割れとなっており、本来よりも合格難度が低くなっていました。

 

以上のような例からも、純粋な偏差値・合格最低点のみで志望校を決定するのではなく、

過年度の倍率の推移や教育委員会から発表される受験情報を分析・把握した上で、

戦略的に志望校を決定することが重要になります。

 

また、公立高校では近い将来、学区制が撤廃される可能性もあります。その場合、上位校・人気校には、

それまで学区外だった地域からも受験生が殺到し、倍率が跳ね上がることが予想されます。

そういった時期に受験を迎えるであろう現在の中1,2年生は、受験生になる前に

周到な準備をしておくことが必須となるでしょう。

 

私立高校においても、「倍率」は戦略的に受験を乗り切るための重要な要素になります。

同じ学校でも、コースや入試日程によって倍率には大きな差がありますので、自分の今の学力・

過年度の倍率の推移・各学校説明会で得た情報などを総合的に判断し、

志望校を選ぶことが重要です。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら