教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



久しぶりに雨が降りました。

すごしにくい気温・湿度ですが、テスト時期です。集中して取り組みましょう。

 

高校生活で部活に力を入れたいと考えている人は多いと思います。

部活は、技術を習得できるだけでなく、自主性やチームワークを身につけ、大きく成長することができる場です。
中学から同じ部活を続けたいと考えている人や、高校では中学のときにはできなかった部活をしたいという人もいるのではないでしょうか。

 

部活は志望校を選ぶうえで、大切なポイントにしている人も多いかと思います。

今回は、志望校選びの切り口として兵庫県内の強豪校をご紹介します。

 

【運動部】

◆水泳部

★須磨学園高校(神戸市須磨区)

兵庫県高等学校水泳選手権水泳競技会 男子総合2位、女子総合優勝

◆サッカー

★滝川第二高校(神戸市西区)

第91回全国高校選手権大会でベスト16

★神戸科学技術高校(神戸市中央区)

兵庫県高校総合体育大会で3位。また、神戸科学技術高校はサッカー部だけでなく、部活が活発です。兵庫県高校総合体育大会において、ラグビー部は県民大会出場、空手部は個人戦優勝、バスケットボールはベスト4に進出しました。

◆駅伝

★西脇工業高校(西脇市)

全国高校駅伝では、男子は西脇工業が連覇を果たしています。

昨年度の全国高校駅伝では、男子は西脇工業が2位、女子は須磨学園が6位でした。

西脇工業は、男子バスケットボールも県大会で全国ベスト16と、公立高校のなかでも部活動で優秀な成績を収めています。

◆バスケットボール

★市立西宮高校(西宮市)

高校総体ベスト16

★明石清水高校(明石市)

全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会東播地区予選 第1位

◆バレーボール

★市立尼崎高校(尼崎市)

高校総体優勝

★神戸高塚高校(神戸市西区)

神戸市秋季リーグ戦優勝

◆野球

★報徳学園高校(西宮市)

甲子園に出場実績もあり、今年の春季兵庫大会では準決勝でした。
スポーツ推薦で多くの生徒を受け入れており、野球はもちろん、陸上やサッカーなど高校でも部活に打ち込める環境がそろっています。

★東洋大姫路高校(姫路市)

2011年度甲子園出場

 

【文化部】

◆吹奏楽

★県立西宮高校(西宮市)県知事賞受賞

★琴ヶ丘高校(姫路市)金賞

◆演劇

★雲雀丘高校(宝塚市)兵庫県大会最優秀賞

★伊丹西高校(伊丹市)兵庫県大会最優秀賞

生徒が脚本を創作し発表しました。

 
次回は部活との両立方法について書くので、部活と勉強が両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら