教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

朝晩は随分と冷え込むようになり、体調を崩されている方もいるのではないでしょうか?

これからは空気も乾燥してくるので、うがい、手洗いをしっかりとし、風邪には気をつけて下さいね。

 

さて、今回は前回に引き続き、中学入試の「算数」についてお話したいと思います。

 

算数といえば、国語と同様、中学受験に必須の科目となっています。

また、灘中学などのように1日目、2日目と2日間にわたって算数のテストを行う学校もあり、

受験における算数の比重は大きいといえるでしょう

 

しかし一口に算数といっても、中学受験では小学校で学ぶ基本的な四則計算や図形の問題だけでなく

つるかめ算」や「仕事算」といった中学受験用の算数の勉強が必要になってきます。

 

また、基本的な出題領域はどの学校も、数と計算・量と測定・図形・数量関係の4つの領域

そして文章題から出題されていますが、そのバランスは学校によって特徴があります

 

また近年では、1つの領域だけでなく、複数の領域の内容を含む総合問題の形になっていることもあります。

 

例えば、兵庫県内でもトップレベルの灘中学では、

1日目は最終の答えのみを回答欄に記入するもので記入ミスは許されないのに対し、

2日目は答案作成の過程も評価されるので、途中まででも解けた部分は書いておくことが必要です。

また、各領域の中では図形についての領域の出題数が最も多く、いずれも高水準の問題です。

そのため、基本的な計算力や思考力の訓練はもちろんのこと、

学校に合わせた勉強法やリハーサルが必要となってきます。

 

「志望校の入試傾向が分からない・・・」、「今からだと、入塾テストにも受からない・・・」

そんな悩みをお持ちの方!

ご安心ください。トライでは志望校の入試傾向を分析し、生徒一人一人の状況に応じて、

ゴールから逆算した日割りのカリキュラムを作成します。

 

中学受験を目指されている方、興味がある方、ぜひ一度、お近くのトライまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら