教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県のみなさん、こんにちは。

春のような暖かい日と、雪が降る寒さが厳しい日が続いています。

手洗いうがいを行い、風邪には気をつけましょう。

 

兵庫県公立高校の推薦入試、私立高校入試も終わり、進路が決まった方もいるでしょう。

公立高校入試を控えているみなさんは、ラストスパート頑張りましょう!

 

今回は、新小学6年生のみなさまへ中学受験生としての勉強法をご紹介します。

 

トライでは、家庭教師のみで受験する方も、塾併用で中学受験に向けて学習されているお子さまも

多数いらっしゃいます

 

今年の中学受験生も、六甲中、高槻中、甲南中、滝川中、三田学園中、武庫川女子中、

甲南女子中、親和女子中、芦屋国際中、東洋大姫路中、岡山白陵中などなど・・・

たくさんの合格者が出ました!

 

新小学6年生のみなさまはもう一年もありません。

受験までの一年間は次のように学習に取り組みましょう!

 

 

◆基礎力をつけよう

基礎ができなければ、当然標準・応用問題を解くことができません。

基礎力をつけるためには、暗記が必須です!

解き方を暗記するまで演習することで、問題を解くスピードを上げることができます。

 

たとえば、算数では特殊算の基礎固めとして問題を繰り返し解き、定着させましょう。

国語は、読解問題の演習に加えて、熟語や慣用句の暗記も日頃から行いましょう。

 

 

◆模試を受けよう

トライでは、在宅型のトライ模試(理解度確認テスト)も実施しています。

小学生は、中学生、高校生と比べてテストの回数が少ないので、定期的に学力を図る機会は大切です。

また、会場型の模試は、試験慣れに有効です。

本番さながらの緊張感を体験できるので、ぜひ利用しましょう。

 

 

◆志望校を決めよう

学校見学などに参加し、自分が行きたい学校を選びましょう。

また、志望校を決めると、早期から入試対策がしやすくなります

過去問から傾向や対策を把握することができ、何を勉強しなければいけないかがわかります。

 

ただし、過去問は時間配分の練習や、傾向をつかむために活用するものです。

実際に解き始めるのは、秋以降にしましょう。

 

 

トライでは、指導経験、合格実績ともに豊富な教師が多数在籍しています。

新6年生のみなさんは、入試まであと約一年です。学習にお困りの方は、ご相談下さい。

 

トライと一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら