教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

夏休みももうすぐ終わり、休み明けのテストでいい点を取るぞ!と意気込んでいる人もいれば、

モチベーションが下がってしまっている人も多いのではないでしょうか。

人は、何か好きなものや、やりたいことがあると、突然やる気を出すものです。

 

志望校が決まっている生徒に話を聞くと、○○部が強いから、制服がかわいいからといった声をよく聞きます。

そういったモチベーションは勉強へのやる気に大きく影響します。

 

なかなか子供がやる気をだしてくれない…とお悩みの方には、ぜひ学校見学をおすすめします。

今日はいくつかの大学や、その大学のイベント等を紹介します。

 

 

①神戸大学

 

言わずと知れた、兵庫県の国公立大学です。

六甲山の麓に位置し、とても景色のいい、自然でいっぱいの大学です。

ふらっと寄ってみて、学食に行ったり、景色を楽しむのもいいでしょう。

学園祭「六甲祭」は県内でも最大規模の大きさで、今年はプロフィギュアスケーターの鈴木明子さんが

登場する予定です。ほかにもイベントやシンポジウムなどが多く開催されているので、

ぜひチェックしてみましょう!

 

 

②関西学院大学

 

関関同立のひとつで、兵庫県内の私立大学ではトップの大学です。

とても大きく綺麗な大学で、西洋建築のようなキャンパスでおしゃれな大学生活を謳歌できます。

10月25日(土)にはオープンキャンパスがあり、在学生の相談コーナーや、模擬授業、

キャンパスツアーなどもあります。在学生や教授からお話を聞ける貴重な機会ですので、

ぜひ足を運んでみて、意識を変えるきっかけにしましょう!

 

 

③神戸市外国語大学

 

外国語を専門的に学べる、公立の単科大学です。

外国語に興味がある!いろんな外国に行ってみたい!という人に、おすすめの大学です。

11月には学園祭「外大祭」があり、世界各国の料理や劇などを楽しむことができます。

日本にいながら世界一周できる貴重な学園祭なので、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

いくつか大学を挙げましたが、家の近くにある大学に行くだけでも意識は変わるものです。

ただ勉強するよりも、色んな大学を実際に見てみて、景色を眺めたり、学生と話したり、

グッズを買ったりすることで、もっとやる気が高まり、効率よく勉強できるようになります。

 

行きたい大学が決まったら、その大学に行くための対策や効率の良い勉強法をお伝えしますので、

ぜひトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら