教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



厳しい残暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、模擬試験についてです。

 

特に公立中学校などの場合、基本的に学校で受けるテストというと

中間、期末テストや実力テスト、課題考査といったあたりで、

学校外の人たちと同じ内容のテストを受けるためには外部で申し込む必要があります。

 

大抵こういった模試は日曜開催のものがほとんどで、

「めんどくさい」と敬遠している生徒様もいらっしゃるとは思いますが、

メリットも大きいので受験生に限らず多くの方に受験していただきたいと思います。

 

模試を受けるメリットとしては

 

 

① 自分の実力、ポジションを知ることが出来る

 

学校の中だけの順位だけでは本当の実力を知ることはできません。

特に受験となれば地域外の生徒とも競うことになりますので、

市内、県内、全国レベルでの自分のポジションを知っておくことは大変有益です。

 

 

② 会場の雰囲気に慣れる

 

慣れ親しんだ学校、周りの友達の中で受けるテストと、不慣れな会場と知らない人たちの中で

受けるテストとでは緊張感が全く違います。受験本番で緊張して実力が発揮できなかった、

などということにならないよう、場馴れするのも大きな意味があります。

 

 

③ 復習の材料にする

 

範囲の決まった定期テストと違い、本当の実力が試される範囲の広いテストを受けることによって、

自分では気付けない復習個所や思わぬ弱点が見つかることもあります。

受験後はただ結果を見て「良かった、悪かった」で終わらせるのではなく、必ず結果をもとに復習をしましょう。

 

 

トライでは会場型の模試はもちろん、クラブで忙しい方向けの在宅型模試も取り扱っております。

夏休みでの頑張りでどれくらい実力がついたのかをみるためにも是非模試を受けてみてください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら