教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県のみなさん、こんにちは!

いよいよ新学期がスタートしますが、準備はいかがでしょうか?

 

今回のブログは、『兵庫県 新学期に向けてこれだけはやっておこう』です。

 

 

【小学生の方】

 

小学生のお子様が一番注意しなければいけないのは生活リズムです。

夜更かしや偏食、運動不足が癖になってしまった場合はすぐに直しましょう。

体も心も成長段階ですので規則正しい生活を心がけましょう!

 

 

【中学生の方】

 

2学期は数学では関数や図形といった公立高校入試に頻出の単元を習います。

多くの受験生が躓つまずきやすい単元ですので、中1・中2で習った関数・図形を理解出来てるか、

今一度復習しておきましょう。

また、意外に盲点になる科目が公民です。

習ってすぐに入試を迎えてしまうため多くの受験生が演習不足のまま受験してしまいますので、

意識的に演習時間を増やしていくよう心がけましょう。

 

 

【高校生の方】

 

1年生はいよいよ2学期末には文理選択をする事になります。

選択のポイントとして、もちろん科目の得意、不得意もあるとは思いますが、

せっかくの機会なので自分が将来どういう仕事をしてみたいか、

そのためにどういう勉強をしなければいけないかなどを考えてみるのも良いでしょう。

2学期は授業時間数も多く、冬休みも短いため消化不良を起こしやすい時期です。

 

・夏休みに思い通り勉強が出来なかった方

・2学期の学習に不安がある方

・2学期から心機一転がんばろうという方

 

是非一度ご相談ください!

トライ教育プランナーがオーダーメイドで学習プランをたてます!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら