教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県のみなさんこんにちは!

今回のブログテーマは『小学生の勉強方法』です。

 

 

≪記憶力を鍛えるのは小学生が旬≫

 

つめこみ学習は批判の対象になりやすいですが、小学生の学習法においては

多くの知識を蓄えるということが重要です。

土台となる知識が蓄えられることで、理解力や思考力は育っていきます。

この時期に繰り返し触れた知識は今後の人生の一部となり、中学校の勉強が格段に楽になります。

 

 

≪興味・関心を広げよう≫

 

例えば理科は小学校では観察が中心ですが、中学に入ると実験や考察が中心になります。

また、近年の公立高校入試を見ても、知識だけて得点出来るものが減り、

資料や実験データを与えて思考させる問題が増えています

小学生の時から疑問に感じる心を養っていけば、自然と勉強に対する興味関心が広がっていきます。

 

 

≪中学受験の勉強をしてみよう≫

 

例えば、将来高校受験で神戸高校、長田高校、姫路西高校、加古川東高校…などの

公立トップ校を目指す生徒の場合、おおよそ学年全体の5%~10%の学力が求められます。

そこで、中学1年生スタート時の学力を高く持っていく必要があります。

中学受験の基礎的な勉強をすることで、理解力や思考力、学習習慣が身についていくので、

トライでは受験をしない生徒さんにも中学受験の勉強を推奨しています。

 

 

これらの学習法を取り入れていくためには、塾で一方的に解説を受ける授業では難しく、

生徒一人一人に合わせた学習計画立てが必要になります。

 

『小学生の勉強方法』でお困りの方、是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら