教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。兵庫のトライさんです。

朝晩冷え込む季節になってきました。体調管理には十分にお気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、今回のテーマは「中高一貫校」です。

 

兵庫県には中高一貫校が24校あり、全国的にみても非常に一貫校の多い県です。

そのため関西圏でも特に中学受験が盛んで、専門の塾も多くあります。

 

では中高一貫に通うメリットとは何か?ということですが、

中高一貫校では6年間での学習カリキュラムを組んでおり、

学校独自の内容と進度でカリキュラムが作られていることが挙げられます。

 

灘中・高白陵中・高、須磨学園などの進学校では、中学3年生の時期には高校の内容に入り、

高校2年次までに高校での勉強内容をすべて終わらせて、

高校3年次には大学受験に向けた入試対策に入ります。

つまり公立に比べて前倒しで授業を進めていくのです。

そのため、大学入試に向けの準備期間を長くとることができ、

センター入試対策や過去問演習が十分にできます

 

反面、公立中学・高校に比べて授業の進度が非常に速く、学校の授業についていくのがやっと

という生徒さんも出てきやすいということもあります。

一度遅れはじめると、進度の早い授業や多量の宿題に加えて、遅れた個所の復習が必要となり

何から手をつけてよいか分からなくなるという事案もよくお聞きします。

 

そういった悩みにお応えするため、

トライには中高一貫校のカリキュラムにも対応できる教師がたくさんいます。

学校の授業内容に合わせるだけでなく、生徒一人ひとりの現状や性格に合わせて

カリキュラムを作成しますので、補習と現在の授業を両立させていくことも可能です。

 

また、これから中学入試をお考えの方にも、中高一貫校の入試情報も多く取り揃えていますので

お近くのトライまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら