教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

みなさん、いかがお過ごしですか?

クリスマス~お正月~終業式…とあっという間に過ぎてしまう季節です。

受験生は毎日何をやるか決め、一日一日を大切に。

それ以外の人も、現在学校で習っている範囲、テストを一つ一つ大切にし、

来年度で困らないようにしましょう。

 

さて、今日は、テストの復習のやり方についてお話します!

 

みなさんはテスト勉強にどのくらい時間をかけていますか?

一日一時間コツコツ勉強してテストに臨んだ!

3日前から焦って勉強し始めた!

とりあえず提出物を出すために一夜漬けをした!

色んなタイプの人がいると思います。

 

そして、テスト本番。結果も様々でしょう。

 

点数が良い人はテストの見直しをする傾向があります。

なぜならもっと点数を取りたいと思うからです。

計算ミスがあったり、本番でど忘れしてしまったり、自分で納得ができていないためです。

 

点数が良くない人に「テストの見直しはした?」と聞くと、たいてい苦笑いが返ってきます。

悪い点数は見たくない、見せたくないという気持ちがあるからです。

でも、あなたの実力は本当にその点数ですか?

よく見てみると、ちょっとした計算ミス、答え方を間違っていただけで失点しているものが

少なからずあるはずです。

その他にも、漢字や、簡単な計算問題など、2~3時間の学習時間を取っていれば

確実に得点できる問題を落としているのではないでしょうか。

 

せっかく時間をかけて勉強して、臨んだテストです。

テストが終わって、返ってきても放置してしまっては、その時間と労力がもったいないです。

解き終わったテストには、次のテストで点数を伸ばすためのヒントがたくさん眠っています!

 

テストや模試の結果、ノートなどをご用意いただければ、トライの教育プランナーがお伺いして、

あなたのクセを見抜き、もっと点数が取れるコツを教えます!

 

トライのマンツーマン指導は、オーダーメイドのカリキュラムなので、

テストの見直しだけを家庭教師にお願いしたい!というご要望も承ります。

 

見直しのやり方がわからない人、どこをどのように気を付けたら点数が伸びるのか知りたい人は、

ぜひトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら