教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫県の皆さん、こんにちは。

 

寒い日が続きますが、体調管理は万全でしょうか?

高校受験生の皆さんは入試本番まで残り40日を切り、

最後の追い込みに励んでいらっしゃる時期かと思います。

 

今年度から兵庫県は公立高校受験が学区再編となりました。

各地域の進学率の高い高校長田高校、神戸高校、姫路西高校、加古川東高校など)を中心に

倍率が高まる可能性がささやかれています。

 

今回は兵庫県公立高校一般入試(3月12日)に向けてのポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 

今から入試までの間にも出来ることは多くあります。

ぜひ、ラストスパートの勉強を行う上で、参考にしていただければと思います。

 

 

▼確認と反復でスピード&正確性UP!▼

 

今の時期から焦って新しい勉強法を取り入れたり、これまで取り組まなかったレベルの問題に

手をつけると逆効果になることがあります。

今の時点で苦手単元が多く残っている場合には、当然大急ぎで習得を進める必要があります。

しかし、これまでに一通りの単元学習が完了している場合には、習得した知識の確認・反復に

時間を割いた方が成果が出ることが多いと言えます。

 

 

▼高得点を取るためにはスピードが勝負▼

 

問題を見た時に解き方がイメージできるような状態にしておく事で、

点数を取りに行くべき問題と、捨てる問題などを素早く判断できるようにしましょう。

また、そのためには、この1カ月で新しい教材などを購入するのではなく、

今まで使ってきた問題集や過去問集を反復し問題を解くことでイメージを作りあげておきましょう。

 

トライのマンツーマン指導ではスピード学習法として、

問題の解き方を口頭で説明させるトレーニングを取り入れています。

これにより、問題をみた瞬間に解き方が頭に浮かぶ力が身につきます!

 

 

トライでは、ラスト1カ月からでも逆転合格できるプランもご提案させていただきますので、

是非一度、お近くの教育プランナーや教室長にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら