教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、今月末から学年末テストが始まります。

 

兵庫県内各中学に通う生徒の皆さんも、間近に迫った学年末テストに向けて

準備をしていらっしゃる頃かと思います。

3学期の定期試験はこの1回だけなので、テスト範囲が広くなります。

 

また、この学年末テストは1年間の総復習のテストになる学校が多く、

「どこから手をつけていいか分からない!」というお問合せもいただきます。

 

学年末テスト対策に取り組む上でのポイントをご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

 

『数学』『英語』『理科(物理・化学)』『暗記科目』に分けて準備することが大切です。

 

まずは『数学』『英語』『理科(物理・化学)』を優先に計画を立てましょう。

2,3週間前から取り掛かることが目安になります。

 

次に副教科も含めた暗記科目の対策になります。

夜に暗記して朝に確認をするという暗記法を実践してみましょう。

 

3年生になると副教科の結果も内申点で大きな配分を占めますので、

特に公立受験をお考えの方は対策が重要になってきます。

 

『副教科だから…』と一夜漬けの勉強にならないよう、計画的に対策しテストに臨みましょう。

 

また、トライでは、お子様一人ひとりの学習状況に合わせた学年末テスト対策指導を行っています。

学年末テストに向けて不安なことや分からないことがあれば

まずはお近くのトライに気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら