教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



兵庫のみなさんこんにちは!

受験も終盤に入り、来年の自分が徐々に見え始めてきた頃だと思います。

今回は「勉強の豆知識」と題して、勉強の振り返り方をみなさんにお伝えしたいと思います!

振り返り、難しく言うと”内省”といいます。

この内省はみなさん実感して行っていないように感じますが、実はとても大事なのです。

「今している勉強の進め方は自分にあっているのか?」「もっといい勉強方法はないのか?」

そう考えていくことで、より自分にあった勉強方法が確立されていきます。

今回のポイントはここです!

内省には“2パターンある”ということです。

わたしたちの毎日の勉強を考えてみると、下のようになるのではないでしょうか。

【理 想(50番以内に入りたい!)】

 ↑

 ↑ <今日すること>

 ↑・○○を△ページ進める

 ↑・数学の問題を○問解く etc・・・

【現 状(100番以内に入れるかどうか・・・)】

<勉強を振り返ろう>

内省パターン1:<今日すること>を振り返る

内省パターン2:【理想】←【現状】の”←(方向)”があっているのか振り返る

この2パターンを行うことで本当に「振り返れた」と感じると思います。

この2パターンで自分自身を振り返ってみるのもよいのではないでしょうか?

家庭教師トライでは、教育プランナーの指導のもと、教師の方が生徒さんご自身の

勉強の内容や方法を客観的に見て、一緒に考えてくれるので安心です。

また、マンツーマンでの指導ですので、ひとりの人生の先輩としてのアドバイスもしてくれると思います。

勉強に関して、少しでもお悩み・疑問をお持ちの方はお気軽にトライへご相談ください!

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら