教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



シリーズで行ってきた高知県の公立高校入試傾向分析の今回は社会です。
 
高知県の社会の入試は大問が6題出題されます。
 
その中で地理・歴史・公民が満遍なく2題ずつ出題されます。

よって広い範囲での知識が問われることを自覚しておいた方が良いでしょう。
 
単純暗記だけでなく、指定語句を使用して、記述しなければならない小問題が必ず含まれています。
 
いつ、誰によって、どんなことが起こったのかなどを説明できる状態まで

深く記憶に留めておく必要があります。
 
教科書、ワークなどを駆使しながら、自分用のノートを作成し、

あるいは、学校の授業用のノートに書きくわえて、

「これを見て思い出せば大丈夫」といったものを作り上げていきましょう。
 
覚えることができれば得点できる科目なので、1回で覚えることができなければ何度でも、

読むだけでは覚えれないなら必ず書いて覚えるようにして得点源にしていきましょう。
 
どうしても歴史の流れが記憶できないという風に苦手意識を持っていらっしゃる方が

いればお気軽にトライまでご連絡ください。
 
家庭教師に社会の勉強のやり方を教えてもらいながら、得点アップにつなげていきましょう!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら