教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ついに、夏休みがやってきました。

受験生の皆さんにとっては勝負の夏になりますね。

夏休みは学校が休みですから、時間を自由に使えます。

時間はたくさんありますが、「まだ時間はたっぷりある」と思っていると新学期は意外にすぐ来てしまうものです。

しっかりと計画をたて、計画倒れしないように(詳しくは7月14日の記事を見て下さい)、有意義な夏休みにしましょう。

 

たくさん時間があると、ついダラダラしてしまう事はありませんか。

勉強の成果を上げるための大切な事の一つとして、「集中して取り組むこと」があります。

どれだけ長い時間勉強しても、集中していなければあまり身につきません。

集中しようとしてもすぐに飽きてしまう、という人も少なくないでしょう。

集中力は自分で鍛えることが出来るので、この夏休みを利用してしっかり集中できる人になりましょう。

 

集中力を鍛えるポイントとして、まずは短い時間を区切って勉強をする、ということがあります。

10分だけ英単語の練習をする、3時までは数学のワークをやる等、自分で集中できそうな時間を具体的に区切って勉強をします。

最初は自分が集中できる範囲の短い時間で設定し、徐々に時間を延ばしていきます。

時間を区切って勉強したら、休憩も時間を区切って行うようにしましょう。

「30分理科をやって、そのあと10分休憩しよう」などと決めておくと、集中して勉強しやすいと思います。

この夏は、しっかりと集中力をつけ、問題に取り組めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら