2011年11月30日
富山県 冬休み前の勉強法【大学受験編】
本格的な寒さが訪れ、高校3年生の皆さんにとっては、いよいよセンター試験が近づいてきましたね。
ラストスパートを頑張っている事と思いますが、体調には十分気をつけて下さい。
さて、12月に入ると後半には冬休みがあります。
冬休みを最後の復習の期間として考えている方も多いかと思いますが、
むしろ大事なのは冬休み前までに苦手単元の復習を終えておく事です。
冬休みには、多くの高校で冬期補習が実施されています。
学校の方針にもよりますが、この期間は頻出問題(過去問)の演習が実施されるケースが多くなっています。
つまり、冬休みの補習は苦手を失くす学習ではなく、実践力をつける事に重点を置いて学習を進めるのです。
学校で過去問演習→自宅でもう1度復習(翌日の予習)
このサイクルで学習する事になりますので、苦手単元を集中的に克服する期間は、
実は今から12月下旬までが最後のチャンスになるのです。
もう1度、4月からの模試結果を見直してみてください。
毎回間違っている単元はありませんか?
また、「苦手だから」と勉強するのを避けてきた単元はありませんか?
冬休みの演習で苦手単元が発覚し、復習しようとしてももう時間がありません。
12月の前半の内にもう1度自己分析をし直し、苦手単元を洗い出して下さい。
きつい時期ですがあと少しです。応援しています!頑張って下さい。
「自力では理解できない科目(単元)がある」「自分に足りないものは何か分からない」という方の為に、
家庭教師のトライでは「プロの逆転合格コース」をご用意しています。
センター試験までラスト50日の学習計画立案・苦手単元の克服を、実績のあるプロ教師が、
お子様の目的に合わせて指導していきます。もちろん2次試験対策・私立大学入試対策にもご対応できます。
受験に不安が残っている方、ラストスパートを頑張りたい方等、是非お気軽にお問合せください。
キャンペーン詳細はこちら
↓↓↓