教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週末はいよいよセンター試験です。

本番が目前に迫り、緊張している人も多いのではないでしょうか。

寒い日が続いています。体調を崩す事だけはない様に、無理はせず休む時は休むようにして下さい。

 

直前の時期は、極力難問への挑戦は避け、基本的な公式の確認、

単語や漢字のチェック等を行なうようにしましょう。

今の時期に難問にチャレンジし、「この問題は手が出ない」という様な問題に当たってしまうと、

不安な気持ちが大きくなってしまいます。今から学力が大きく伸びる事は考えにくいので、

今持てる力を最大に発揮する事を考えて最後の準備に取り組んで下さい。

 

試験前日は早めに就寝し、朝はいつもより余裕を持った時間に起床しましょう。

特に富山県の場合は雪による交通機関の乱れも考えられます。

当日の天候は週間予報等でこまめにチェックしておいてください。

 

試験は2日間行なわれますが、初日が終了しても自己採点はしない方が良いでしょう。

自己採点をして、もし思う様な点数が取れていなかったら・・・2日目に悪影響を及ぼします。

初日を終えたら頭を切替えて、2日目の試験の準備をして下さい。

 

今までの努力を信じ、自信を持って本番を迎えて下さい。

皆さんの努力が報われる事を願っています。頑張って下さい!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら