教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



相変わらず気温の低い日が続き、雪が積っていますが、皆さん体調は崩していませんか。

受験生は入試が目前ですし、下級生もこれから学年末試験を迎えますので

しっかり体調を整えて頑張りましょう。

 

今回は学年末テストの対策についてお届けします。

 

学年末テストは、一年間のまとめテストですから、1,2学期に習った単元からも出題されます。

今までの定期テストを見直し、できていなかった分野はもう一度しっかり復習し、理解しましょう。

また3学期に習った範囲も勿論出題されますから、年が明けてから習った単元の復習も大切です。

 

学年末テストは範囲が広いですから、全ての範囲を1からやっていては膨大な時間がかかってしまいます。

まずは2学期の期末試験以降に学習した単元をざっと復習し、

苦手をみつけ、それを無くすところから始めましょう。

それから1,2学期の試験で出来なかったところを復習するようにしましょう。

 

学年末試験は実技教科も含め9教科と教科数が多くなりますから、

家庭学習時間の使い方が鍵になります。

テスト直前はどうしても主要5教科に時間を取られてしまいます。

実技4教科はできるだけ集中して、授業中に理解と暗記をするようにすると、

テスト直前は軽く見直す程度で済むので時間が効率良く使えます。

 

テストまで各教科の学習時間を適切に割り振りながら、集中してがんばりましょう。

トライでは学年末テスト対策 4回集中コースもご用意しております。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら