教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月8日・9日に、富山県県立高校の入試が実施されます。

この日を目標とし、たくさんの生徒さん・教師の皆様と共に頑張ってきました。

後は良い結果を祈るばかりです。

受験生の皆さん、持てる力を十分に発揮し、悔いのない受験をして下さい。

 

さて、今年の入試倍率ですが、

全体では5981人の募集人数に対し、7017が志願、平均倍率は1.17倍となりました。

倍率については、前年と同じ数値になります。

 

学校別にみると、富山工業土木工学科の3.14倍が最も高い倍率となっています。

富山工業は、電子機械工学科が2.95倍(全体で2番目に高い倍率)、

金属工学科も2.42倍となっており、人気の高さが伺えます。

その他では、滑川高校(海洋科)2.55倍、富山商業(流通経済科)2.08倍、

氷見高校(農業科学科)2.42倍が2倍を超える倍率となっており、

専門学科に人気が集中する傾向が顕著に表れました。

 

昨年新設された探究科学科は、全体で1.07倍で、昨年より0.21ポイント下がっており、

新設だった昨年に比べると、人気は落ち着きました。

学校別では、富山中部高校1.24倍、富山高校1.03倍、高岡高校は0.93倍となっています。

 

倍率も気になりますが、最後は自分の力を信じ、全てをぶつけてきて下さい。

来年受験する皆さんは、今回の倍率を参考にしながら、目標を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら