教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は春休みの過ごし方についてお届けします。

春休みは期間が短く、あっという間に終わってしまいますが、

ここで新学期の準備をしておく事で、新学年の授業にスムーズに入る事ができます。

 

春休みに取り組むべき事は、学校から出ている課題です。

1つずつ丁寧に理解度を確認しながらこなしていきましょう。

短い期間ですので、あれもこれも詰め込むのは逆によくありません。

春休みの課題は、1年間の総復習です。

特に次学年の学習を行う上で重要な単元が出されているケースが多く

この課題をしっかり理解しておく事が重要です。

 

また、新学期早々にテストが行われる学校が多いと思いますが、

そのテストも課題の中からの出題が中心ですので、テスト対策にもなります。

中学生は中教研もあります。中教研の対策にも、学校からの課題が最適です。

 

ポイントは、作業のようにただこなすだけの課題にしない事です。

後に回してため込んでしまうと、どうしても課題に追われ、こなす感じになってしまうので、

計画を立て取り組むことが重要です。

春休みに出る課題は、量自体はさほど多くないと思います。

1つ1つの問題を理解するまで丁寧に学習していきましょう。

 

周囲の友達や家族に解き方を説明するのも有効な手段です。

人に教える、という事は、自分自身がきちんと理解していないと出来ない事ですので、

頭を整理して周囲の人に説明してみましょう。

 

春は自分を変えるチャンスです。ここで頑張り、周囲に差をつけましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら