教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月も後半に入り、今年度も残すところわずかになりました。

新学年を迎えるこの時期は、1年間を振り返り、次の1年間の目標を立てるのに最適な時期です。

新年度を迎える前に、自分の1年間を振り返ってみましょう。

 

勉強以外の面では、部活動を頑張った人が多いのではないでしょうか。

良い結果を残せたり、悔しい思いをしたり・・・様々な思い出があると思います。

自分の趣味や、友人との思い出で、印象深い出来事があった方もたくさんいる事でしょう。

 

勉強についてはどうだったでしょうか。

努力して成績が伸びた人、逆に下がってしまった人、

結果が良かったテストや、全く出来なかった単元・・・

勉強面でも多くの思い出があるのではないでしょうか。

受験生だった皆さんは特に思い出深い1年になったと思います。

 

ここで大切なのは、1年間を振り返り、次の1年で自分はどうなっていきたいかをイメージする事です。

受験生は志望校合格を第一に考えるでしょう。

受験生ではない方も1年後の自分を想像し、そこに向かって努力していきましょう。

部活動も勉強も同じで、1つ1つ、コツコツ積み重ねることで、成果は必ずついてきます。

 

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、学校生活においては4月1日が新しい年度の始まりです。

1年後をイメージし、新しい1年を素晴らしいものにしていきましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら