教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度を間近に控え、新学年で使用する問題集を探している方も多いかと思います。

たくさんの問題集があり、どれを選べばいいか迷いますよね。

今回は、問題集・参考書の選び方のポイントをお届けします。

 

問題集は、たくさんのものを用意するのではなく、

1冊を何回も繰り返し使う事が重要です。覚えてしまうくらい繰り返し解きましょう。

選ぶポイントは、分厚いものではなくページ数は少なめで、

解答・解説がしっかりついているものがベストです。

あまり量が多すぎると、途中で挫折してしまいます。

繰り返し使いたいので、解答は直接書き込むのではなく、ノートに書く様にしましょう。

どこを間違えたのか、後で見直した際に一目で分かるようにしておくと復習しやすくなります。

 

参考書を選ぶ場合は、教科書に沿ったものを選びましょう。

新学習指導要領の導入もありますので、対応しているかどうかも選ぶポイントになります。

 

高校入試対策においては、富山県立高校入試の過去問(5年分)が夏頃に発売されます。

県立高校対策には必要なものですので、受験生の皆さんは是非購入するようにして下さい。

 

学習の基本は「学校での授業」と「自宅学習」です。

問題集・参考書はあくまでそれを補助するものですので、

学校の授業内容に沿ったものを選ぶ事が絶対条件です。

自分に合った問題集を探し、勉強の「型」を作ると学習はスムーズに進みます。頑張って下さい。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら