教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



暖かい日が多くなり、春を感じるようになってきました。

いよいよ新年度がスタートです。

これから始まる新生活に、期待と不安でいっぱいだと思います。

 

1つ学年があがり、新たな学習がスタートしますが、

どの学年も、スタートが一番肝心です。

良いスタートを切ることができれば、1年間の学習も意欲的に取り組む事が出来ます。

逆に、最初からついていけない状態になると、

その後挽回するのにもきつい思いをする事になります。

 

新中学1年生・2年生の皆さんは、数学・英語を特に注意して学習を進めましょう。

この2科目は特に積み重ねが必要な科目です。

ついていけなくなると追いつくのが大変になります。

 

新中学3年生の皆さんは、いよいよ受験生です。

明確な目標がある人もいれば、これから考える人もいると思います。

「勝負は夏休み」と言いますが、この時期にどれだけ頑張れるかで

夏以降の成績の伸びが大きく変わります。

特に進学校狙いの方は、年度の前半で躓くと、秋以降に志望校の変更も

考えなくてはなりません。1年後の自分の姿を思い描き、受験勉強をスタートさせましょう。

 

新しく高校生になる人は、特に数学が要注意科目です。

中学数学から大きくレベルが上がります。

特に御三家等の進学校に通う人は、授業スピードも相当早いので

スタートから気合を入れて授業に臨みましょう。

 

今年度は新学習指導要領の実施もあり、授業内容も大きく変わります。

しっかり準備し、1つ1つこなしていく習慣がつけば恐れる事はありません。

余裕を持って学習を進め、部活動や自分の趣味の時間も大事にできるようにしましょう。

 

皆さんにとって良い1年となる事を祈っています。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら