教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は富山県の特徴についてお届けしていきます。

 

富山県は、新潟県・長野県・岐阜県・石川県に隣接しています。

南には飛騨山脈(日本アルプス)があり、山間部には合掌造りで有名な五箇山があります。

また、立山連峰、山岳観光ルートの立山黒部アルペンルートなどがあります。

ここは、日本で唯一氷河が現存している場所です。

 

北は日本海に面しており、富山湾があります。

魚津、滑川、氷見などではたくさんの海産物が水揚げされます。

寒ブリやホタルイカ、白エビ等名産がたくさんあります。どれも非常においしく、

富山県の魚介類は全国に誇れるものだと思います。

また、魚津市では蜃気楼の見える海岸がある事も有名です。

 

気候は日本海側気候であり、県内全域が豪雪地帯に指定されています。

今年の1月・2月も多くの雪が降りました。

夏はフェーン現象の影響で気温が上がり、高温多湿です。

 

身近な地域に関するテスト問題が、特に高校入試の社会科でよく出題されます。

地元情報に強くなる事で点数アップも望めます。

GWは富山県を巡ってみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら