教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、英検の勉強方法についてお伝えします。

2013年度の第1回の一次試験の日程が6月9日(日)となっています。

英検は、高校・大学の推薦入試において有利となることがあります。

文部科学省が高校生を対象に実施した、「外部検定試験の活用による英語力の検証」の調査結果では、

今後ますます英語力が重要視されます。積極的に受験をしましょう。

 

英検の対策のポイントは大きく分けると3つあります。

 

①単語対策

②筆記対策

③リスニング対策

 

以下に詳細を示しますので参考にして下さい。

 

◎単語対策◎

定期テストや一般入試対策と異なるところは、リスニングを意識して『正しい発音からしっかり覚える』ことです。

単語集リスニングツール付のもので例文があるものをお薦めします。

動詞に関しては、合わせて進行形、過去形、過去分詞形も関連して覚えていくのが理想です。

 

◎筆記対策◎

英検対策用のテキストを1冊仕上げましょう。

過去5年分、最低でも3年分の過去問題には触れましょう。

当たり前ですが、解説の詳しいテキスト(なぜその選択肢が正しいのかの説明や、

覚えるべき項目が指示してあるもの)がよいでしょう。

 

◎リスニング対策◎

リスニングツール、NHKのラジオ講座を利用しましょう。

自分が受験する級の内容が聞き取りにくい場合は、級や学年を落として聞くことをお勧めします。

簡単なものからしっかり聞き取れるようにすることです。

またラジオ講座において、自信がない回は再放送でマスターするとよいです。

 

近年、富山県のご相談においても学年問わず英語教育への関心が高まっています。

家庭教師のトライ富山校でも英語対策講習を用意しています。

ネイティブ教師から英検1級取得者、留学経験者から富山県トップ校の英語受験経験者まで

豊富な教師が、皆様に合わせたカリキュラムで対応します。

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら