教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験生の皆さん、県立高校へ入学するための入試制度は知っていますか?

しっかり理解したうえで、受験までの計画を立てしっかりと進めて行くことで

合格までの最短距離で学習をすることができます。

 

今回は、富山県の公立高校の入試制度についてご案内します。

 

 

①内申点

受験生なら誰もが気になる内申点の算出方法ですが、以下の式で計算されています。

 

(中2評定:5段階×9教科=45点満点)+(中3評定:5段階×9教科×2=90点満点)

+(特別活動等評定:15点満点)=150点満点

 

内申点の算出に使われるのは、中学2・3年生の評定のみとはいえ、

中学1年生の学習理解度と毎日の学習が2年生以降の学力に大きく関わっています。

 

2年生や3年生になってからいきなり評定を上げるのは難しいため、

中学1年生のうちから、中間・期末テストの結果と毎日の学習態度を意識して、

高校合格に必要な評定を維持していくことが大切です。

 

 

②一般入試

富山県の一般入試では、5教科200点満点の学力検査と内申点を同等に扱って合否を判断します。

 

また、高校・学科によっては学力検査と内申点に関して傾斜配点を行ったり、

面接、実技検査が課されるところもあるので、志望校についてしっかり調査する必要があります。

 

学校ごとの必要学力点は、富山県のトライさんまでお尋ね下さい!

 

 

③推薦入試

富山県ではほとんどの高校で推薦入試が実施されます。

推薦入試の場合、学力検査は実施されません。

 

面接、内申書や推薦書に加え、学科によっては作文や実技検査を実施して

総合判断して合否を決定します。

 

 

公立高校の入試に関して、倍率や定員など富山県教育委員会HPなどでも確認出来ます。

気になる高校の情報はいち早く手に入れ、今後の対策に活用しましょう。

 

ただし、情報は持っているだけでは力になりません。

それをどう活用するか、自分はこれから何をしたらいいのか、しっかり把握しましょう。

 

それを年間スケジュールにしたものが、いわゆる学習計画です。

それを作ること、実行させること、修正することは、トライの家庭教師の得意分野です。

 

ぜひ受験に向けていっしょにがんばって行きましょう!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら